あんだんて音楽教室 | 日記 | ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.48

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.48

あんだんて音楽教室 の日記

ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.48

2015.05.01

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

ピティナのピアノ指導セミナーに行って来ました。

・とき     2015年4月26日(日)
・ところ    浜離宮朝日ホール

・第1講座 指導法プレゼンテーションーポスターセッション

 7人の先生方の指導法プレゼンテーション(各12分間)を聞いたあと、興味がある先生の各ブースに行ってさらに詳しく指導法を直接伺うというもの。

このかたちになってから、昨年に引き続き2回めの参加。

プレゼンテーションする先生方も、お集まりの先生方もピアノ指導に情熱をそそいでいて、たいへん熱心。

今回も気になる指導法&指導グッズ、少しずつ実践していくつもりです。

・第2講座  
第1部 もっと接近!ブルグミュラー   講師 飯田 有抄  (音楽ライター)
第2部 もっと自由に!ブルグミュラー  講師 小原 孝   (ピアニスト ピアノ指導者)

「ブルグミュラー」という曲集は子どもの頃に練習しましたが、なぜか好きで今もレッスンに使ってますし、これからも使っていく予定です。

かつてピアノを習っていて「ブルグミュラー」が好き、そして忘れていないという方、結構多いということが判明しました。

今も発表会等で誰かが「アラベスク」とか弾くとみんな「自分も弾きたい」と思うみたいです。

                  ------------------------------------------------------

小原先生は最後に「ボレロ」を弾いてくださいました。

わかりやすいところで言うと、フィギュアスケートの放送が始まる時に流れるあの曲です。
通常はオーケストラで演奏されることが多いと思いますけど。

ピアノ1本で「ボレロ」って初めて聴きました。圧巻でした。

ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.48

日記一覧へ戻る

【PR】  CREAM KITCHEN 天神橋3丁目店  フラダンススクール   いなりぐち整骨院  カイロプラクティックゆらく  mks REBOOT kickboxing gym