あんだんて音楽教室 | 日記 | 「ファンタジー・オン・アイス2014イン新潟」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 「ファンタジー・オン・アイス2014イン新潟」

あんだんて音楽教室 の日記

「ファンタジー・オン・アイス2014イン新潟」

2014.07.18

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

ファンタジー・オン・アイス 行ってまいりました。

・とき      2014年7月12日(土)

・ところ     朱鷺メッセ

・出演者    羽生結弦   高橋大輔   町田樹   織田信成
         ハビエル・フェルナンデス   フィリップ・キャンデロロ   
         ステファン・ランビエル     ジョニー・ウィア  
         安藤美姫   鈴木明子   今井遥
         アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ  ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ
         セルゲイ・ヤキメンコ
                  <ゲストアーティスト>
         サラ・オレイン
         AiRY JAPAN

フィギュアスケートの試合ではなく、こういったショーやエキシビジョンは総合芸術だなと痛感しました。

照明(レーザー光線含)、衣装、振り付け、音楽、選手の華麗な技と表現力これらすべてが融合して織りなされる世界ですね。

どれも欠かすことはできないけれど、なかでも音楽はフィギュアスケートにとって重要な要素だと思います。
フィギュアだけでなく、踊りと音楽は密接な関係ですね。クラシックバレエや民族舞踊、社交ダンスにヒップホップまで。

今回改めて思ったのは、ショパンの曲がフィギュアに本当に合ってるなということ。
羽生君の新ショートプログラムの曲はショパンのバラード1番でした。

真央ちゃんがショパンのノクターンで舞っていた時も、くるくる回る振り付けと音がピッタリと感じた方も多いのでは・・・。

ショパンの曲は、ドラマチックでストーリーも感じられるから使われるのかもしれませんね。

ゲストアーティストのサラ・オレインさんは、テレビ番組「関ジャニの仕分け」で見ていたのですが、歌だけでなくバイオリニストでもあったんですね。

透明な歌声と生ピアノ、生バイオリンに世界で評価された選手たちの舞い、とかなり贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
         

「ファンタジー・オン・アイス2014イン新潟」

日記一覧へ戻る

【PR】  質・買取・販売 カミヤ  ㈱吉本不動産  らーめん日本一五条七本松(Ramen nippon ichi)  西新宿グリーンホテル(旧:ホテルノーブル幡ヶ谷)  Caffe abbacchio