あんだんて音楽教室 の日記
-
秋のセミナー&コンサート第三弾「仲道郁代 & 横山幸雄 デュオ・リサイタル」
2012.10.26
-
こんにちは。
新潟市中央区ピアノとエレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。
私が行った秋のセミナー&コンサート第三弾です。
・とき 2012年9月28日 ・場所 長岡リリックホール・コンサートホール
・演奏者 仲道郁代 横山幸雄
2008年から毎年、仲道郁代さんのコンサートを聴きに長岡リリックホールに行っています。
毎回、趣向がこらされています。今までにはスライドを用いたり、ソプラノの佐藤美枝子さんとの共演とか、ピアノ協奏曲の室内楽版とか。
で、今回はピアニスト横山幸雄さんとのデュオ。
このようなかたちでの共演は初めてというお二人でした。
横山さんは、内面は音楽面において厳しいところもおありだろうけど、語り口はソフトなんですね。
ソロあり、連弾あり、二台ピアノありという盛りだくさんな内容。
席が中央より左寄りの前から2列めだったんですが、2台ピアノはもっと後ろの方がよかったかもしれません。
全体が見えて、音も左右から均等にはいってくるような感じが。首振らないと見えなかったので・・・
仲道さんのソロ、ショパン「バラード第1番」は、パッション、情熱を感じる演奏でした。この曲こんなに激しいところがあったんだ、と改めて認識しました
横山さんのソロ、シューマン「子供の情景」は曲に入り込んでいるんだけれど、自然な歌い回しと感じました。
テクニックが素晴らしいのはもちろんのことです。
プロの演奏家ってどの楽器、ジャンルにおいてもすごいですね!