あんだんて音楽教室 | 日記 | 「亀井聖矢 凱旋リサイタルツアー 2023」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 「亀井聖矢 凱旋リサイタルツアー 2023」

あんだんて音楽教室 の日記

「亀井聖矢 凱旋リサイタルツアー 2023」

2023.06.30

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ピアノリサイタルに行って来ました。

・とき   2023年6月29日(木)19:00~
・ところ  りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
・演奏者  亀井聖矢(ピアノ)

満員のお客様。

さすが ロン=ティボー国際音楽コンクール 第1位&聴衆賞受賞者の凱旋リサイタル。
期待度大です。

いつもは結構1階の前の方の席をとるのですが、今回は3階です。
ホール全体が見渡せて、音も高音、低音が均等に聞こえるような気がして、3階よかったです。

やっぱり評価される方の演奏というのは弱音(p)がポイントなのかなと感じました。
ホールの隅々まで届く最弱音。

リサイタルでは、プログラムの組み方も曲目もいろいろ考えるところがあると思いますが、だいたい超絶技巧を駆使した華やかで盛り上がる曲をラストにもってきますよね。
今回の最後の曲ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」も体力、瞬発力が要求される超絶技巧満載の難曲。

ピアニストって本当に体力・精神力・集中力がハンパないですね。

アンコールはリストの「ラ・カンパネラ」。
ところどころ暖かい印象を受けました。浪々と鳴り響く鐘というより街中でかすかに聞こえてくる鐘の音というイメージ。 
最も「カンパネラ」はイタリア語で「小さい鐘」を意味するらしいです。

また、若い期待の星が現れました。

「亀井聖矢 凱旋リサイタルツアー 2023」

日記一覧へ戻る

【PR】  日米土地建物株式会社  郵船トラベル クルーズセンター大阪  リラクゼーションサロン楽人  レディースカイロ Step  ムラサキスポーツ茅ヶ崎南口店