あんだんて音楽教室 | 日記 | りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサートVOL.96「柔らかな音色ユーフォニアム」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサートVOL.96「柔らかな音色ユーフォニアム」

あんだんて音楽教室 の日記

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサートVOL.96「柔らかな音色ユーフォニアム」

2018.06.05

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」
講師のコンサート&講座日記です。

コンサートに行って来ました。

・とき  2018年6月1日(金)
・ところ りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者 佐藤 采香(ユーフォニアム)   塚本 芙美香(ピアノ)

演奏者のお話しによると、ユーフォニアムは歴史的にはサックスと同時期に現れたのですが、オーケストラの編成には含まれていないということでした。

サックスは含まれています。

必然的にユーフォニアムの演奏を聴く機会はあまり多くないということになっちゃいます。

1曲め真島俊夫作曲「二つの夢ユーフォニアム・カプリチオーソ」は、しっとりとした大人の雰囲気というプログラムに書いてあったそのとおりの曲でした。

この曲やスパーク作曲「パントマイム」のようなユーフォニアムのために作られたオリジナル作品は、当然のことながら楽器の特性を最大限に生かしてあるのでいいなぁと思いました。

金管楽器は見ためもピカピカで華やかさもありつつ、ちょっときつい音のイメージも私はあったんですが、

「ユーフォニアム」とっても柔らかくあたたかい音色で、しっとりとした大人の雰囲気の曲がよく似合う楽器でした。

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサートVOL.96「柔らかな音色ユーフォニアム」

日記一覧へ戻る

【PR】  加圧トレーニング JINJOY  パクス・テルレーナ治療室付属 あおぞらルーム  ECCジュニア 屋島浜北教室  4丁目カイロプラクティック  小金井市エアコン格安高圧洗浄3900円~工事、取付、取外、点検、修理(株)ムービーメンテ