あんだんて音楽教室 | 日記 | 演奏家が伝える「四期の名曲」を弾くために~上級を目指す方へのプラチナレター~

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 演奏家が伝える「四期の名曲」を弾くために~上級を目指す方へのプラチナレター~

あんだんて音楽教室 の日記

演奏家が伝える「四期の名曲」を弾くために~上級を目指す方へのプラチナレター~

2018.02.21

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です、

講座に行って来ました。

・とき  2018年2月20日(火)
・ところ ヤマハミュージック新潟店7階 スペースY
・講師  赤松 林太郎先生

バロック時代、つまりバッハ・ヘンデル・スカルラッティ等の曲はどういう風に弾けばいいのかよくわからないというところがありました。

先生に教えていただいた通りに弾くって感じでしたかね。

この講座でどのように弾けばいいのか自分で考えることができそうです。

まだ頭の中の整理が中途半端ですけど。

その曲がうまれた時代背景、歴史、作曲家がどの国の出身か、その国の風土、何のための曲か、その時の王様の趣味まで正しく理解することによってどのように弾けばよいのか(テンポ、拍など)自ずと決まってくるんですね。

そのあたりが理解できていないと、演奏も指導もとんちんかんなものになってしまいますものね。

確かな知識はとても大切。

次回、2回めのこの講座とっても楽しみです。

演奏家が伝える「四期の名曲」を弾くために~上級を目指す方へのプラチナレター~

日記一覧へ戻る

【PR】  ユニバーサル東綾瀬店  snack & bar AURA  ILCHI Brain UP(イルチブレインアップ) こども脳教育 八事教室  ラ.グラティチュード  コミュニティストアこやなぎ(株)小柳商店