あんだんて音楽教室 | 日記 | 楽らく弾ける!すてきなピアノ伴奏セミナー

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 楽らく弾ける!すてきなピアノ伴奏セミナー

あんだんて音楽教室 の日記

楽らく弾ける!すてきなピアノ伴奏セミナー

2018.02.01

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師の
コンサート&講座日記です。

講座に行って来ました。

・とき  2018年1月26日(金)
・ところ ヤマハミュージック新潟店7階 スペースY
・講師  伊藤 伸明先生

幼稚園教諭及び保育士の方々のピアノは、その曲に没頭して何かを表現するというのとはまた違った難しさがありますよね。

伴奏しながら、歌いながら、園児たちの様子を見ながら・・・

慣れないうちは、結構たいへんだと思います。

今回の講座の講師、伊藤先生もご自身の生徒さんにピアノ初心者で幼稚園教諭・保育士をめざしている方がいらしたようで、そのご経験からこの伴奏集を出されたとのことです。

最初は、多少強引にでも3コードで伴奏をスムーズに弾けるようにして、慣れたら徐々にコードの範囲を拡げていくというやり方がいいのではないかと感じています。

今度、保育士を目指している生徒さんにこの曲集をお薦めしてみようかと考えています。

私はというと、今回の講座をヒントに、おしゃれなコードをさりげな~くピンポイント的に即興で入れられるようになりたいと思っています。

楽らく弾ける!すてきなピアノ伴奏セミナー

日記一覧へ戻る

【PR】  パステル(和)アート★ちりん@尼崎  中島社会保険労務事務所  岡山県/美術品修理修復/ 京表具 平井龍仙堂  美肌計画  キース