あんだんて音楽教室 | 日記 | りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「変幻自在な音色クラリネット」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「変幻自在な音色クラリネット」

あんだんて音楽教室 の日記

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「変幻自在な音色クラリネット」

2017.12.10

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です

コンサートに行って来ました。

・とき   2017年12月8日(金)
・ところ  りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者  金子 平(クラリネット)  鈴木 慎崇(ピアノ)

クラリネットの金子さんは、おじいちゃん・おばあちゃんが十日町市のご出身だそうで、私も両親が十日町市出身で(今は居住してませんが)高校は十日町高校でしたのでちょっと親近感が・・・

1曲めメンデルスゾーンの「春の歌」。
クラリネットでの演奏はあまり聞いたことがありませんが、あたたかみのある音色がこの曲にあっていて、いいものだなぁと思いました。

最後の曲は、ヴェルディのオペラ「リゴレット」の旋律を集めた「リゴレットの旋律による演奏会用幻想曲」。
クラリネットのテクニックはよく知りませんが、たぶん非常に技巧的な曲なのだろうと思います。
演奏前にオペラ「リゴレット」のあらすじを話してくださったので、こんな場面での曲かなと想像できておもしろかったです。

アンコールにシュライナー作曲の「だんだん小さく」。
演奏が進むにつれどんどんクラリネットを切り離して??いっちゃう曲でした。
楽しいメロディーに意外性も加わってアンコールにぴったりの曲でした。

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「変幻自在な音色クラリネット」

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社TKC  ドレス格安販売 ドリームドレス  片平整骨院  広島呉ゆるリラはんぐる教室 広島教室  湘南わだち