あんだんて音楽教室 | 日記 | りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「情熱的な響き ヴァイオリン」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「情熱的な響き ヴァイオリン」

あんだんて音楽教室 の日記

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「情熱的な響き ヴァイオリン」

2016.06.19

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ワンコイン・コンサートに行って来ました。

・とき   2016年6月16日’木)
・ところ  りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者  西江 辰郎(ヴァイオリン) 坂野 伊都子(ピアノ)

ヴァイオリン奏者は、新日本フィルコンサートマスターの西江辰郎さん。

とてものびやかな音。

プログラム2曲目のベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第2番イ長調Op.12-2」は、ピアノソナタにヴァイオリンが付随している様式の時代のものだそうで。

ご本人も曲は知っていたけれど本当に弾きたいと思われたのは、ごく最近だとおっしゃっていました。

明るい雰囲気と不安にかられる悲劇的メロディーが交錯するあたりが、ベートーヴェンらしいと私は感じます。

私が今練習しているベートーヴェンのピアノソナタはほとんど悲劇的メロディーなんですが、その中でもときおり希望的メロディーがちょこんとのぞいて。

そういうタイプの曲に惹かれるみたいです。

「ヴァイオリンソナタ第2番」いい曲だと思いました。

アンコールの最後に弾いてくださったクライスラー「前奏曲とアレグロ」。

ヴァイオリンのテクニックについてはよくわからないのですが、後半けっこう超絶技巧炸裂のように感じました。

「前奏曲とアレグロ」これもいい曲でした。

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「情熱的な響き ヴァイオリン」

日記一覧へ戻る

【PR】  リサイクルショップ時代屋  ADF全国小さな引越し便(全国へ)  ピーターパン  株式会社 田畑建設  庄内南整骨院