あんだんて音楽教室 | 日記 | ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.49

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.49

あんだんて音楽教室 の日記

ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.49

2016.04.27

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

セミナーに行って来ました。

・とき    2016年4月24日(日)
・ところ   よみうり大手町ホール

・第1講座  8人の先生方による指導法プレゼンテーションとポスターセッション
・第2講座  PTNA創設期の先生方4人によるパネルディスカッション
・第3講座  ピアニスト海老彰子先生と音楽ライター飯田先生による対談

会場に行くまでに時間や費用や労力はかかるんですけれども、指導者の祭典とうたったこのセミナーは、やはり得るものがあります。

ピアノ指導や演奏に対して長い時間をかけて研鑽をつまれた先生方が、その方法を公開してくださるわけですから・・

全国各地からいらっしゃるピアノ指導者の皆さま方も、同じ気持ちだと思います。

第3講座の対談は、楽しい時間でした。

海老彰子さんは、多くの国際コンクールの審査員をつとめ、世界各地のマスタークラスを指導され、世界30ヶ国で演奏家として精力的にご活躍されている日本を代表するピアニスト。
パリ在住でいらっしゃいます。

コンクールの審査でのご自身の信念とか、あのマルタ・アルゲリッチのお母さまとのエピソードとか、ご自身が感じる日本人の特性等々。

なによりもたいへん気さくな方という印象でした。

どこに目が向いているのか?ということが大切とおっしゃっていました。
何々コンクールのタイトルだけがほしいのか?
そうではなく「音楽家」をめざしているのか?

ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.49

日記一覧へ戻る

【PR】  宮城県名取市≪グリーン企画建設株式会社≫  ほんまゆうこpiano教室HPは、リニューアルしました  Leather Boo.com 湖南店  大進学院  福祉訪問美容hara tea