あんだんて音楽教室 | 日記 | ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」実践セミナー

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」実践セミナー

あんだんて音楽教室 の日記

ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」実践セミナー

2016.04.23

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

講座に行って来ました。

・とき       2016年4月19日(火)
・ところ     (株)ヤマハミュージックリテイリング 新潟店 7F スペースY
・講師       古畑 由美子

今回の講座のタイトルは、「美しい音を求めて・・・ノン・レガートからレガートへ」

自分自身、美しい音で演奏したいと思うし、子どもにレガートで弾くということを伝えるのは難しいと常々感じていたので、行ってきました。

いっしょに歌いながらとか、こんな感じで弾いてみてと弾くと、レガートに弾いてくれるお子さんたち。でもすぐにもどっちゃう。

基本は、ノン・レガートなんですね。

指導する人がきれいな音と美しい身のこなしで、演奏するところを見せるというのは、生徒にとって非常に効果的だと思っています。

しかし、それプラスどうするとどういう音がでるのかとか、どうすると楽に弾けるようになるのか等具体的にことばにすることも大切。

腕や手の骨がどうなっているのか、筋肉がどのようについているのか等も関係してきますね。
医学的、科学的見地も重要だと思います。

自分自身の演奏のためや、生徒さんたちに伝えるために習得したいことがもう山積み・・

まぁ少しずつやっていきます。

ロシア奏法によるピアノ教本「はじめの一歩」実践セミナー

日記一覧へ戻る

【PR】  天然素材のお洋服・生活雑貨 kasi-friendly  植木屋 庭心  辻内税理士・社会保険労務士・行政書士事務所  ピアノ教室 ・ ピアノがすき  (有) 茂木