あんだんて音楽教室 | 日記 | 第10回 新潟ジュニアピアノコンクール 本選

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 第10回 新潟ジュニアピアノコンクール 本選

あんだんて音楽教室 の日記

第10回 新潟ジュニアピアノコンクール 本選

2016.01.17

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

新潟ジュニアピアノコンクールに行って来ました。

・とき    2016年1月17日(日)
・ところ   りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者  予選通過した方々

A部門だけ聴いて来ました。
A部門は、小学校3年生以下のお子さんで、曲はブルグミュラーの中の1曲でした。

メロディーと伴奏、あるいは各声部のちょうどいいバランスをとるのは、大切で難しいことだと感じました。
ピアノや場所によっても違ってくるだろうし。

日頃から自分の心地よいバランスに気を配って、ホールで弾く時もそのバランスに近づけるようにする、ということでしょうか。
う~ん、心地よいバランス    難しい。

ブルグミュラーは、私も子供時代弾いた曲集の中で、印象深いものです。
現在のレッスンでも私にとって、外せない曲集になっています。

タイトルがついているのだから、どんなイメージか具体的に生徒さんとお話しするのがいいかな、と思いました。

例えば、「貴婦人の乗馬」だったら冒頭部分は馬が呑気にポクポク散歩している感じか、それとも今にも暴走しそうなのか、とか。

「牧歌」だったらのどかな牧場の雰囲気なのか、それとも荒れた草原がバックに広がっているのか等。

そんなことを考えながら、帰って来ました。

第10回 新潟ジュニアピアノコンクール 本選

日記一覧へ戻る

【PR】  癒しの空間 オアシス  creative design TAKEI  行政書士 うわとこ法務事務所  亀屋廣清  空手道 尚武会 荏原支部