あんだんて音楽教室 | 日記 | 田中 靖人 サクソフォンリサイタル

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 田中 靖人 サクソフォンリサイタル

あんだんて音楽教室 の日記

田中 靖人 サクソフォンリサイタル

2015.11.29

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

サックスのコンサートに行って来ました。

・とき     2015年11月22日(日)
・ところ    ヤマハミュージック新潟店 7階スペースY
・演奏者   田中 靖人(サクソフォン)    村山 和子(ピアノ)

プログラム

・チャルダッシュ                  モンティ
・アルルの女より間奏曲         ビゼー
・ラ カリファ                モリコーネ
・モリコーネパラダイス          モリコーネ
・スカラムーシュ              ミヨー

サックスとピアノの組み合わせのコンサート、私は初めてかもしれません。

ピアノ演奏は私のピアノの先生。

サックスというと私はジャズをすぐ連想してしまいますが、曲目はオーケストラで演奏されるもの、映画音楽、クラシック作品とバラエティに富んだもの。

映画音楽は、心魅かれるものがあります。
中学生の頃から興味があって、映画音楽のピアノ楽譜を求めては弾いてみたりしていたものです。

でも当時はコードの知識もなく、ボサノバ、サンバ等さまざまなリズムについてもわかっておらず、楽譜にそって弾いてみてもなんか違う、なんかしっくりこないという感じでしたが・・・

今も映画音楽は好きです。

サクソフォンの田中さんも映画音楽、特にモリコーネはお気に入りということでした。

先生のピアノもすばらしく、何がすごいって前日に初めて会って、あれだけ合わせられるということです。
ソロ楽器と伴奏としてのピアノというふうではなく、ふたつの楽器で共に音楽を作り上げていく様子がよくわかって、こういうのがアンサンブルなんだなと感じました。

やっぱりすごい。    
 

田中 靖人 サクソフォンリサイタル

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)大物自動車工業  美GRACE(ビグレイス)  VISCA ブラジリアン柔術教室  住空間 武庫之荘店 (有)エーエッチエム企画  拉麺 よし