あんだんて音楽教室 | 日記 | 4期・時代別指導法 時代の空気を感じる!~豊かな演奏表現のために~

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 4期・時代別指導法 時代の空気を感じる!~豊かな演奏表現のために~

あんだんて音楽教室 の日記

4期・時代別指導法 時代の空気を感じる!~豊かな演奏表現のために~

2015.06.02

こんにちは。
新潟市中央区にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

ピアノ指導のためのセミナーに行って来ました。

・とき      2015年5月22日(金)
・ところ     ヤマハミュージックリテイリング新潟店7階スペースY
・講師      金子 恵 (国立音楽大学准教授及び桐朋学園大学非常勤講師)

ピアノを勉強していると「4期」ということばに遭遇します。

「バロック」、「古典」、「ロマン」、「近現代」という4つの時代のことです。

それぞれの時代の曲を弾くには、やはりその時々の楽器のことや、時代背景も知らなければ・・・ということですね。

そして今回たいへん共感したことは講師の金子先生が考える「教育」についてです。

金子先生が考える「教育」はなんでもかんでもすぐに教えることではなく、本人に考えさせることだとおっしゃっていました。

日本の先生は教え過ぎの傾向もあると・・・
留学のご経験からもそう感じられるのでしょう。

先生に限らず親の立場でもそうかもしれません。
子供の先まわりをして、いろいろ言ったり、やってあげたり。

私自身も子供が小さかった頃はその傾向がありましたね。
だってその方が早いし、きれいだし・・・

そうそう「早く、早く。」ということばもたぶん連発していたと思います。

「待つ」とか「見守る」ということは、そんなに簡単なことではないですね。

でも音楽的自立、はたまた人生の自立へ向けて、生徒さんへも我が子へも?「待つ」「見守る」「自ら考えさせる」を心がけていきたいと思ってます。

4期・時代別指導法 時代の空気を感じる!~豊かな演奏表現のために~

日記一覧へ戻る

【PR】  吹田市の不動産はケンセイ  (株)三住  質屋ロンバード  フィジカルケア&サポート リ・アクシス  ZAZA GALERIE SALON