あんだんて音楽教室 | 日記 | 「少女時代」のコンサートに行ってきました!

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 「少女時代」のコンサートに行ってきました!

あんだんて音楽教室 の日記

「少女時代」のコンサートに行ってきました!

2013.03.14

こんにちは。
新潟市中央区ピアノ・エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

先日「少女時代」のコンサートに行ってきました。
いわゆる「Kポップ」のコンサートは初めて。

・とき  2013年2月24日       ・ところ  朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
・出演  少女時代


はじめ、彼女達の小ささにびっくりしてしまいました。席が後ろの方だったので、遠くて・・・。後ろの方でも左右でいうと中央だったので、一緒に行った娘が「ネットでとってこれだったらいい方なのでは・・」と言ってましたが。コンサートって席が大切なんですよね。ジャンルに限らず。

ステージは前方とそこから中央に伸びる先が円形になった花道?が1本。映像を映し出す大型スクリーンが3台。途中、映像と人間とのコラボレーションもありましたね。
会場の中央にステージ作ると皆さんの満足度が高まるんでしょうけど、きっと技術的、時間的、経済的に大変なのだと思います。

あとでチケットを見たら書いてあったのですが、ペンライト付き。なんだか最初とってもお得感を感じましたし、真っ暗な会場にみんなお揃いのピンクのライトが輝いてるのはなかなか綺麗でした。

そしてなんといっても感心するのは、彼女達が踊りどおしだったこと。MCほとんどないですから。衣装替えの時は、映像が映し出されて観客はそれを見ながら座って休憩してますが、少女時代は休んでないと思います。衣装替えですから。
まぁ若いですからね。それにしても体力勝負だなぁと思いました。

いかなるジャンルでも芸は体力が大切ですね。ダンス、歌、芝居、演奏等々。
で、演奏についてですが、以前こんなことがありました。レッスンで、その日はたまたま初見で弾くようなものがいっぱいありました。レッスン終了後「疲れたでしょ。」と生徒さんに声をかけると、「疲れたぁ。」と。するとちょうどそこに居合わせたお父様が「ピアノって疲れるんだぁ。」とおっしゃったのです。

演奏はスポーツのように走ったりはしないし、特にピアノは指先で簡単に弾いてるように見えるのかもしれないなとその時思いました。いやいやピアノ演奏は体力・気力・集中力を最大限に活用しないとまともに弾けません。特にステージにのる場合はプロでもアマチュアでもこの3点は重要ですね。発表会の日取りも決まったので、体力・気力・集中力を私自身鍛えていかなくては・・・と思う次第です。

なんと体力の大切さを感じた「少女時代」のコンサートだったのでした。

日記一覧へ戻る

【PR】  三昌自動車  リンパケアサロン soie(そわ)  三重県四日市市にある仏壇屋 水谷仏具店  東松山市【整骨・整体】”いでうら接骨院”  ひがし野整骨院