あんだんて音楽教室 | 日記 | もう止まらない!カプースチンに首ったけ!まるわかり講座

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > もう止まらない!カプースチンに首ったけ!まるわかり講座

あんだんて音楽教室 の日記

もう止まらない!カプースチンに首ったけ!まるわかり講座

2017.07.06

こんにちは。
新潟市中央区白山にある、ピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」
講師のコンサート&講座日記です。

カプースチンの講座に行ってきました。

・とき    2017年6月29日(木)
・ところ   ヤマハミュージック新潟店7F スペースY
・講師    川上 昌裕

カプースチンの名前は結構見聞きしていましたが、作曲家も曲もよく知っているわけではありませんでした。

クラシックを学び、ジャズにも精通している作曲家なのですね。

ジャズのセッションなどですとコード進行にそって最初はテーマを演奏、次に各楽器(ピアノやドラムスやベース等)が即興演奏をまわしてまたテーマに戻って・・という具合なのだと思いますが・・

インプロヴィゼーション(即興演奏)にものすごく憧れた時期がありました。

が、ジャズの語法つまりブルーノートであるとかテンションコードであるとかアクセント等使用していても、即興ではなくクラシックの構成でがっちりと構築されて楽譜になっている曲、やっぱりいいと思います。

1曲でも挑戦したいけど、譜読みが大変そう・・・

カプースチンとその楽曲に対する川上先生の深い愛を感じる講座でした。

もう止まらない!カプースチンに首ったけ!まるわかり講座

日記一覧へ戻る

【PR】  革水  佐藤米酒店  成増 わさ 鍼灸 マッサージ治療院  Berry hair&style  nail salon angot.【アンガット】