無料ホームページなら お店のミカタ - 

あんだんて音楽教室 | 日記 | ショパン最新エディション情報 エキエル版、他の版と何がちがう?


あんだんて音楽教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 025-201-6877

お知らせ

2017/07/25

♪ コンサート&講座日記を更新しました。

2017/07/06

♪ コンサート&講座日記を更新しました。

2017/05/30

♪ コンサート&講座日記を更新しました。

住所・TEL

住所
〒951-8131
新潟県新潟市中央区白山浦2丁目180-3白山市場Aビル2階

TEL
025-201-6877

あんだんて音楽教室 日記

TOP > あんだんて音楽教室 日記 > ショパン最新エディション情報 エキエル版、他の版と何がちがう?

ショパン最新エディション情報 エキエル版、他の版と何がちがう? (2017.05.30)

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

・とき   2017年5月26日(金)
・ところ  ヤマハミュージック新潟店7F スペースY
・講師   岡部 玲子

ショパン最新エディションの講座に行って来ました。

ショパンといえば「パデレフスキ版」という時期がありました。

それもそのはずで2010年までパデレフスキ版が唯一の全集版だったそうです。

私も〇十年前、当時の先生からパデレフスキ版を進められました。

しかし、新しい発見もあり、最近は少し事情が変わってきているようです。

コピーもデジカメもない時代、人間が楽譜を書き写してるわけですから、見間違いとか写し間違いとかありそうです。
それに加えてショパンは、生徒のレッスン中に楽譜への書き込みが多かったそうです。そんなこんなで数種類の楽譜(版)が存在するわけで・・・。

各版を購入して、ショパンの直筆といわれるものと逐一比較して、なんて日常の時間的にも経済的にも無理があります。

今回私は、信頼できるとされている原典版を求めて、その注釈に目を通すことこそが大切なのかなと解釈しました。

そしてショパン自身による複数のバリエーションが載っていたら、自分自身でその中から選び取る。

そうするには結局自分自身の勉強が必要ということでしょうか。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 トランクルーム「キュラーズ 高井戸店」ZZZ(ジィージィージィー)原宿店OKライフサポート美容室エランドールsuima東京ショールーム