あんだんて音楽教室 | 日記 | 仲道 郁代 ピアノ・リサイタル

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 仲道 郁代 ピアノ・リサイタル

あんだんて音楽教室 の日記

仲道 郁代 ピアノ・リサイタル

2016.11.28

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ピアノ・リサイタルに行って来ました。

・とき   2016年11月26日(土)
・ところ  りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
・演奏者  仲道 郁代

デビュー30周年を迎えられたピアニスト仲道郁代さん。

ご自身の今のお気持ちや、これまでの想い、作曲家や曲にまつわるあれこれを、1曲1曲演奏する前にお話ししてくださるのは、本当にいいですね。

ピアノ曲や作曲家にあまり詳しくない方もわかりやすいし、詳しい方でもより一層これから演奏される曲に対して理解が深まります。

前半最後の曲は、リストの メフィスト・ワルツ第1番 「村の居酒屋での踊り」。

演奏前に仲道さんもお話してくださいましたが、リストが「ファウスト」という詩にインスパイアされてつくった曲です。

悪魔メフィストの弾くヴァイオリンによって、ふだんはまじめなファウストが居酒屋で女性を誘惑するわ、人々は踊り狂うわという内容。

演奏は、そのお話の中に没入して鬼気迫るというか、ものすごい気迫を感じました。

仲道 郁代 ピアノ・リサイタル

日記一覧へ戻る

【PR】  sac de ecrus (サック ド エクリュス)  ハローストレージさいたま中浦和  いちよう書道教室  Bar Mix Will  樹興園