あんだんて音楽教室 | 日記 | 「脱力奏法を身につけるために!」岳本恭治・公開講座

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 「脱力奏法を身につけるために!」岳本恭治・公開講座

あんだんて音楽教室 の日記

「脱力奏法を身につけるために!」岳本恭治・公開講座

2016.11.18

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師の
コンサート&講座日記です。 公開講座に行って来ました。

・とき   2016年11月15日(火)
・ところ  ヤマハミュージックリテイリング新潟店 7階スペースY
・講師   岳本 恭治

脱力奏法(重力奏法)テキストでは「合理的奏法」ともなっていましたが、これをやっている先生は少数派だというようなお話があって、意外でした。

今はこちらの方が主流だと思っていましたので。

楽に弾けて、美しい音で演奏できたら理想的ですから。
なんとかマスターしたいと願うものの、道のりは長そうです。

先生の弾く和音で聴きくらべると、脱力奏法でないものは「最後までしっかり力はいってま~す」という響き。
脱力奏法で弾いたものは、途中からふわ~と音が伸びる感じ。(私の主観)

指が鍵盤に触れる時の衝撃音(雑音)は、指が鍵盤にコンタクトしていない限り発生するということ。
理論的にも物理的にも明白です。

完璧には遠くても、なるべく衝撃音(雑音)を避けられるよう、まずはここから気をつけてみます。 

「脱力奏法を身につけるために!」岳本恭治・公開講座

日記一覧へ戻る

【PR】  泉税務会計事務所  (税理士 泉比呂志)  リサイクルショップ クレヨンべあ  リゾートレストラン ラグーン  天眞堂氣功鍼灸院  shoes studio FootQuest(シューズスタジオ フットクエスト)