あんだんて音楽教室 | 日記 | りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「華麗な音色【オーボエ】」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「華麗な音色【オーボエ】」

あんだんて音楽教室 の日記

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「華麗な音色【オーボエ】」

2015.12.17

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

りゅーとぴあワンコイン・コンサートに行ってきました。

・とき          2015年12月16日(水)
・ところ         りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者        最上 峰行(オーボエ)  中桐 望(ピアノ)

今回は、オーボエとピアノ。

プログラムの中で映画音楽が3曲あって、そのうち2曲がモリコーネ、もう1曲は映画「ロミオとジュリエット」のテーマでした。
「ロミオとジュリエット」はエレクトーンで弾いてみたいと思う曲です。ちかいうちに挑戦したいなぁ・・・と。

今日、はじめて知ったのは「オーボエ」がギネスブックにも載っている「世界で一番むずかしい木管楽器」だということです。

そしてリードは3日しかもたないし、水につけないと音が出ない。

本当に吹く楽器は苦しいですよね。

10年くらい前、これまた小学生か中学生以来くらいにソプラノリコーダーを演奏する機会があったのですが、苦しくて・・・
それ以来リコーダーは吹いていません。

今日演奏してくださったオーボエの最上さんの音は、さまざまなドラマや映画等で使われているということで、今放送中のNHK朝ドラ「あさが来た」の中でもながれているそうです。

胸にしみいるようなオーボエの音は、とても自然にいろいろな場面で登場しているのだなと思いました。

りゅーとぴあ・ワンコイン・コンサート「華麗な音色【オーボエ】」

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 スマイルアゲイン  こちらめがね屋さん アトリエ  K's ODEN BAR  シルスジム 【キックボクシング フィットネス スポーツジム パーソナルトレーニング 格闘技】福岡県 筑紫野 二日市 太宰府 春日 大野城 佐賀県 鳥栖 小郡 久留米  ホルモン人 宮古西里店