あんだんて音楽教室 | 日記 | りゅーとぴあ・1コイン・コンサート「多彩な響き ヴァイオリン二重奏」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > りゅーとぴあ・1コイン・コンサート「多彩な響き ヴァイオリン二重奏」

あんだんて音楽教室 の日記

りゅーとぴあ・1コイン・コンサート「多彩な響き ヴァイオリン二重奏」

2015.10.31

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

りゅーとぴあ1コインコンサートに行って来ました。

・とき     2015年10月27日(火)
・ところ    りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者   小関 郁(ヴァイオリン)   竹田 詩織(ヴァイオリン)

今回はピアノ伴奏なしのヴァイオリン二重奏。企画部の方もおっしゃってましたが、この編成はあまりないですよね。
私もヴァイオリン奏者の方がおふたり中央に並んで立っているこの編成のコンサートは、初めてです。

よく見られる編成は、ヴァイオリンだったらやはりピアノ伴奏とヴァイオリン独奏でしょうか。

同じ音域の楽器2 挺ですが、可能性を感じるというおふたり。

ピアノも2台ピアノというのがありますが、ふたりで演奏するというところで身近なかたちに連弾があります。例外もありますが、1台のピアノで主にメロディーを受け持つ高音域のプリモと主に伴奏を受け持つ低音域のセコンドにわかれます。音域が違います。

きっとこれからおふたりは、いろいろな曲を2 つのヴァイオリンために編曲する楽しみも増えるのではないでしょうか。

ヴァイオリンが大好きで弾くことが楽しくてしょうがないという気持ちが伝わってきます。
おふたりは、新潟の街や人も気に入ってくださってるようです。

フレッシュかつ意欲的なコンサートでこちらもやる気がわいてきました。

りゅーとぴあ・1コイン・コンサート「多彩な響き ヴァイオリン二重奏」

日記一覧へ戻る

【PR】  一道施術院  LivesCORE(リブズコア)  中華酒膳 幸龍  中国語教室 学楽  高田馬場で体や顔の歪み,姿勢を調整するならとことん整体Hosoda(ほそだ)へ