あんだんて音楽教室 | 日記 | 東京交響楽団 第92回 新潟定期演奏会

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 東京交響楽団 第92回 新潟定期演奏会

あんだんて音楽教室 の日記

東京交響楽団 第92回 新潟定期演奏会

2015.10.21

こんにちは。
新潟市白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

東京交響楽団 新潟定期演奏会に行って来ました。

・とき    2015年10月18日(日)
・ところ   りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
・演奏   東京交響楽団  指揮:クシシュトフ・ウルバンスキ 
                  ヴァイオリン:ステファン・ジャッキーヴ

プログラム
ブラームス:悲劇的序曲 作品81
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219「トルコ風」
ストラヴィンスキ-:バレエ組曲「火の鳥」(1945年版) 

ヴァイオリン奏者のテクニックはもちろんすばらしく、モーツァルトの曲は幸せな気持ちになる部分がありますね。

指揮者ウルバンスキ氏のなんとも優雅な身のこなし。加えてイケメン・・・

パンフレットに世界中のオーケストラからオファーが絶えないとありますが、さもありなんという感じです。

ピアノもこんなふうに時にアグレッシブになりながらも、総合的には優雅な雰囲気をかもしだして演奏したいものです。

そしてストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」。
このバレエを鑑賞したことがなくとも、情景を思い浮かべたり、想像したりできる音楽はやっぱりいいですね。

ストラヴィンスキーは20世紀の作曲家。
ストラヴィンスキーの作品をもっと聴きたいし、他の20世紀の作曲家の作品にも興味がわいてきました。
ピアノももっと近・現代の作曲家の作品を聴きたいし、弾きたいという気分です。

東京交響楽団 第92回 新潟定期演奏会

日記一覧へ戻る

【PR】  米つき高木米店 東京都北区王子本町2丁目店  進学塾 総合教育カルチャー 青木島校  ライフ鍼・吸玉(はり・すいだま)サロン  パソコン教室 大今里  韓国市場 オセヨ