あんだんて音楽教室 | 日記 | 「森 麻季 ソプラノ・リサイタル」

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

Top >  日記 > 「森 麻季 ソプラノ・リサイタル」

あんだんて音楽教室 の日記

「森 麻季 ソプラノ・リサイタル」

2015.09.02

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

先日、森麻季さんのソプラノ・リサイタルに行って来ました。

・とき     2015年8月23日(日)
・ところ    だいしホール
・演奏者   森 麻季(ソプラノ)    山岸 茂人(ピアノ)

プログラム

グノー       歌劇「ファウスト」より 宝石の歌
リスト       コンソレーション第2番(ピアノソロ)
バッハ/グノー  アヴェ・マリア
マスカーニ    アヴェ・マリア
山田耕作     この道
山田耕作     からたちの花
モーツァルト   フランス歌謡「美しいフランソワーズ」による12の変奏曲K.353(ピアノソロ)
グノー       歌劇「ロミオとジュリエット」より 私は夢に生きたい

休憩

マイヤベーア   歌劇「ディノラー」より 影の歌
ガーシュイン   3つの前奏曲より第2番 第1番(ピアノソロ)
久石譲       スタンド・アローン  ~ NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」メインテーマ~
菅野よう子     花は咲く ~NHK東日本大震災復興支援ソング~
ヘンデル      歌劇「リナルド」より 涙の流れるままに
ヘンデル      歌劇「エジプトのジュリアス・シーザー」より つらい運命に涙はあふれ
ショパン      ノクターン第17番ロ長調Op.62-1(ピアノソロ)
プッチーニ     歌劇「ジャンニ・スキッキ」より 私の愛しいお父さん

プログラムをご覧のようにバラエティーに富んだ選曲。

クラシック、ポップス、演歌、ジャンルを問わず、歌手の方々それぞれご自分の音域があって、さらにその中でも得意とする域がおありだと思います。

多分その最も得意とされる音域なのかな、と勝手に私が思う部分は、まるで西洋の天井が高くて石造りの建物の中のような声の響きがしました。あくまで私個人のイメージですが・・。

柔らかくフレーズを歌いだして、徐々に大きくふくらんでまた柔らかくフレーズをおさめるという印象が強く残りました。

演奏も常にそうありたいのですが、つい力んでしまってフレーズの始まりや終わりをぶっきらぼうに弾いてしまうことがあるので、気をつけたいところです。

クラシックのピアノ・声楽のコンサートやリサイタル。もちろん演奏を聴きに行っているのですが、ドレスも楽しみのひとつ。

今回、前半は白いドレス、後半ブルーのドレスでプログラム最後の曲とアンコール2曲を多色づかいの華やかなドレスで歌ってくださいました。    
            

「森 麻季 ソプラノ・リサイタル」

日記一覧へ戻る

【PR】  水本義教税理士事務所  ハローストレージ瑞江パート1  RS CROSS JOINT  プロヴァンス  まぐろ一船買い問屋バンノウ水産 河岸の市店